RiSENについて

About RiSEN

ご挨拶

建学の理念と、代表より皆さまへのご挨拶

建学の理念

建学の理念:ひとりひとりの若人が持つ能力を最大限に引き出し技術者として社会人として社会に貢献ができる人材を養成する 加計

理事長挨拶

未来のクリエーターをめざして

本校は、昭和50年に開校以来、43年に及ぶ歴史を刻み、その間、「ひとりひとりの若人が持つ能力を 最大限に引き出し 技術者として 社会人として 社会に貢献できる人材を養成する」という建学の理念の下、数多くの人材を輩出して来ております。

折に触れて申し述べていることではありますが、専門学校の最大のメリットは、実践的なカリキュラムに基づいた「実学」にあります。本校におきましても、学生の皆さんの知的好奇心を十分に満たし、さらに自分自身の未来をクリエートできるような学校をめざしております。

しばしばニュース等にとりあげられております、AI(人工知能)の出現は、近い未来の社会構造をはじめとした私たちの生活そのものを大きく変えようとしております。そして、それがどこまで進化していくかは、とても想像がつかないレベルでありますが、逆に言うならば、これからの社会と時代は、今まで以上に新しいものを産み出すことのできる人材が求められていることを示しております。

本校におきましても、在籍生の皆さんが自らが進んで自分たちの学科と学校を創りあげて行くのだという気概を一つのスクールカラーとして未来の自分自身を創造できる人材づくりをめざして参りますので、未来のクリエーターをめざす皆さんのご入学を心から歓迎いたします。

写真 理事長 加計 孝太郎

校長挨拶

皆様とともに発展する高等教育機関を目指して

本校は専門の職業に関わる業界や団体のニーズに答えるため、常に時代の進化に合った教育課程や、実技教育を基本としております。そして「学生個々の能力を最大限に引き出す」という建学の精神に即し、学生ひとりひとりが持つ能力に着眼し、社会に通用する人材の育成に向けて、質の高い教育を確実に提供しているところです。さらに、文部科学省が進める、実践的な職業教育を日本の制度とするための、新たな高等教育機関に参画していけるように、将来を見据えた学校運営に努めております。

そして、ヒトと動物の生活クリエーターの育成をめざし、ひとりひとりに即した指導を行い、文部科学大臣認定の「職業実践専門課程」校として、選りすぐりの講師陣による高品位の教育を行っております。

進学を意識されている皆様は、学校情報を手に入れる手段として、学校パンフレットやWebサイト、進学情報誌のほかに、地域での進学説明会、相談会、通学している高校での説明会等々を活用されていると思います。志望校の選定に当たっては、実際に見て、聴いて、体験するといった学校研究が最も重要であり、志望学校に出向いて自分の五感で確かめることが最良と思われます。

多くの高校生や社会人の方に本校を知っていただくために、オープンキャンパスを実施して学校開放をしておりますので、是非一度、本校へ足をお運び頂き、皆様の五感で本校を感じ取っていただけたら、実感としてご理解いただけると思います。皆様のご来校を心より歓迎申し上げます。また、各種の団体、学校や有識者の方からの学校見学の要請にも随時対応いたしております。

本校には学生と教職員の距離はありません。専門職業人をめざし、真理の探究を一緒にしていく主体となる皆さんのご入学をお待ちしております。志を高くしてともに希望を語り、共に前進しましょう。

写真 校長 奥田 宏健