2016.10 第23回ワンデーエクササイズ
平成28年10月29日(土)第23回ワンデーエクササイズ(岡山設計クラブ主催の設計競技会)が、岡山駅西口にある岡山県医師会館(三木記念ホール)において、審査委員長に建築家の内藤 廣 先生を迎え開催されました。
今年の課題地は旧後楽館高校跡地で、本校は参加3チームがすべて入賞しました。
本校のRISEN-A (1年生)チームが優秀賞を、RISEN-B(2年生)チームが奨励賞を受賞。RISEN-C(専攻科)チームは日本建築学会中国支部 奨励賞を受賞しました。
県内の大学3校(岡山理科大学、山陽学園大学、ノートルダム清心女子大学)、専門学校2校(岡山科学技術専門学校、本校)、高校1校(岡山工業高校)の計6校11チームで競い合いました。
本校の各チーム
Aチーム(建築学科1年生)優秀賞を受賞。
「いただきます」〜食が人をつなぐ〜 と題し、郷土の食を感じる、食の美術館と、地域と観光客のための街のレストランを提案をしました。
参加学生は、の9名です。
Bチーム(建築学科2年生)奨励賞を受賞。
「まちのえんがわ」〜縁が輪〜 と題し、地域住民と観光客の交流できる、縁側のような場所を提案しました。
参加学生は、2年生6名です。
Cチーム(建築学科専攻科)日本建築学会中国支部 奨励賞を受賞。
「亜の重複」〜あの賑わいを再び〜 と題し、戦前まで課題地にあった「亜公園」の賑わいを提案をしました。
参加学生は、専攻科12名です。